こんにちは、Yutaです。
(僕の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ)
2019年4月からYouTubeチャンネル運営に参入しており、
現在も日々頑張って取り組んでいます。
初心者の頃は、ちょうどYouTubeの規約変更のタイミングも重なり、
収益化したのにも関わらず1ヶ月後に収益化剥奪など
色々と記憶に残るイベントがありました(笑)
そこから這い上がってきた経験も交えて、
今回は、僕目線でYouTube運営についてまとめておきます。
2021年からYouTubeチャンネル運営を始めて
収益化を目指し広告収益を得たい、
そんな人のためになればいいなと思います。
コンテンツ
YouTubeチャンネル運営で収益化を狙う前に
まず、整理しておかないといけない事。
それはYouTubeチャンネルを運営する前に
「自分の達成したい目的」
を決める事です。
具体的に言うと、
・チャンネルを有名にしたいのか
・広告収益を狙うのか
で戦略が変わってきます。
(ちなみに僕の場合は後者でした)
なので、今回は広告収益を狙う人のためにまとめていきますね。
YouTubeでの収益化の条件!広告収入が発生するために必要なこと
はい、では次に、
自分のYouTubeチャンネルに広告をつけるために
頭に入れておかないといけないことがあります。
以下の4つになります。
チャンネル運営者が18歳以上であること
広告掲載に適したコンテンツかどうか
チャンネル登録者数:1000人以上
直近12ヶ月の総再生時間:4000時間以上
1つずつ解説しますね。
チャンネル運営者が18歳以上であること
まず、YouTubeを見ていて出てくる広告は、
「Googleアドセンス」のシステムを使っています。
(YouTube以外にもブログにも載せたりできるWeb広告ですね)
まず、このGoogleアドセンスのアカウントを取得するためには、
そもそも運営者が18歳以上じゃないと認可されません。
広告掲載に適したコンテンツかどうか
そして、ここが非常に重要です。
そのチャンネルで投稿する動画の内容が、
「広告掲載に適したコンテンツかどうか」をめちゃくちゃ見られます。
最近のYouTube上のシステムでは、
AIで審査した上に、人が入って目視でチェックできるような体制になっていますね。
内容の確認はこちらから。
広告掲載に適したコンテンツのガイドライン
https://support.google.com/youtube/answer/6162278?hl=ja
こちらを定期的にチェックする癖をつけておきましょう。
これをまず把握しておけば、
ただ単に伸びやすいコンテンツだからといって参入して、
全然広告がつかず審査も通らない動画を量産してしまい
全く収益にならないなんてことが無くなります。
チャンネル登録者数:1000人以上
ここら辺は有名ですよね?
最初は1000人なんて大変な数字だなぁと思っていたのですが、
健全に運営していればすぐに行くかと思います。
というか、1年運営して1000人いかなければ需要が少ないジャンルかと思います。
しっかりリサーチをしましょう。
直近12ヶ月の総再生時間:4000時間以上
こちらも同様に、しっかりリサーチをして運営していけば
決して難しい数字ではありません。
もし届いてないのであれば、そもそも投稿数が少ないかもしれませんね。
以上の4つになります。
特に、広告掲載に適しているコンテンツかどうか?は非常に重要だと思います。
まずはしっかり読み込んでみてください。
Youtubeの収益化の条件を満たすためにチェックしたいポイント
基本を頭に入れた上で、次に収益化を目指すために意識すべきことを僕なりにまとめておきました。
参入するジャンルを決める
まずは、どのジャンルに入っていくのかをしっかりリサーチしていくことが大事です。
いろんなジャンルのチャンネルが運営されていると思います。
みなさんがチャンネルを開始する上で、
まずはご自身がやってきたことで他の人の役に立つコンテンツを作ろうとしますが、
広告収入を目的に運営するのであれば、
YouTube上で需要のあるジャンルを先に見ておいた方がいいです。
再生数が伸びているところが、単純に視聴者にとって必要だから見られているわけです。
それらを無視してチャンネル運営をしていっても、
必ずどこかで伸び悩んできます。
まずは、どんなジャンルがありどこが伸びているのか調べることから始めましょう。
質の高い動画を作る
そして、ジャンルが決まったら動画を作っていくわけですが、
質の高い動画作成を目指しましょう。
いろんなチャンネルを見て、
「うわ、このチャンネルいいなぁ」と思ったのであれば、
その基準の動画を作るにはどうすればいいか?
を考えるようにしましょう。
また、ここで重要なのは
「視聴者さんにとって」質が高い動画
を作る意識を持つことです。
主観ではなく、伸びているチャンネルの動画には
視聴者さんにとって見たいと思う要素がたくさん入っているはずです。
今動画編集のスキルがないから諦める、という発想ではなく、
このレベルの動画を作るにはどうすればいいかを意識しましょう。
YouTube内検索を意識する
また、まず視聴者さんが自分の動画を見つける経路として
「YouTube内検索」から始まることが多いです。
自分の参入するジャンルの視聴者さんが、
どういったキーワードに反応してYouTube内で検索してみるかを考え、
動画を作成してみましょう。
上記の3つを意識して運営していけば、
- 登録者1000人
- 再生時間4000時間
は達成します。
ぜひ、試行錯誤してトライしてみてくださいね!
Youtubeの規約変更には要注意
とは言え、毎年YouTubeもいろんなルール変更が起こります。
(ブログ運営やSEO対策に取り組んでいた人であれば、
Googleさんがアルゴリズムをアップデートすることには慣れっこだと思います笑)
それによって、急に収益化が剥がされることはよくあります。
僕もYouTubeでは、いろんなものに巻き込まれてきました笑
例えば、2019年4,5月頃は、
スクロール系の編集方法をやっているチャンネルは、
ほぼほぼ広告を剥がされていましたし、
その後もマイナーチェンジは色々と行われてきました。
それらに対応するために、YouTubeクリエイターアカデミーは時間が空いたらチェックしておき、YouTube側が僕らにどういう動画を作って欲しいと思っているのかしっかり勉強していきましょう。
https://creatoracademy.youtube.com/page/home?hl=ja
そうすれば、
「あ、じゃあこういった編集方法で運営するのはどうだろう?」
「これが駄目だったら、こういう角度でコンテンツを作るのはどうだろう?」
と軌道修正が簡単になっていきます。
それにより、競合を一気に出し抜くこともできるので、
プラットフォーム側の意向は必ずチェックして、運営にいかしていきましょう。
Youtube収益化は継続が最も大切
色々とお話してきましたが、
まとめますと、
- 基本ルールを頭に入れる
- 需要のあるジャンル、動画を理解する
- YouTube側がどういう運営をして欲しいか勉強する
この3つになりますかね。
そして、最も重要なことが、
「続ける」ということ。
周りが運営を諦めていく中で、
自分が運営を続けてさえいれば、
勝てるなんてことは日常茶飯事です。
それぐらいYouTube運営は大変な面もありますが、
その先にはめちゃくちゃ面白い世界が広がっています。
まずはチャレンジしてみてください!
また、どうしても自分1人で運営をやっていると、
この道筋で合っているのか不安になり、
行き詰まってしまうことは往々にしてあります。
そんな人のために、
WEBビジネスの全体像がわかる講座を現在無料でプレゼントしています。
ブログ運営からYouTubeまでいろんなジャンルの全体像をお話しているので、
勉強したい方は下記のLINEから連絡してください!
(現在、LINEで相談会やってます!)